あつ湯最高! 夏組 -SUMMER- の湯 「極楽湯 槇尾店」

 「極楽湯 槇尾店」で開催されていた「A3!」とのコラボキャンペーンも今日が最終日です。今日は夕方、家から近い「極楽湯 槇尾店」に、ぶらぶら歩いて行ってきました。 ちょうど日没時で、雨雲と夕焼けのコントラストがきれいでした。 先週も来たばかりなのですが、遠出できないときには重宝しています。 さすがに日曜日の夕方であり、館内はほどほどに混…

続きを読むread more

シンプルですが、500円なら … 「馬下保養センター」

 仕事帰りのひと風呂ですが、今回は五泉市の「馬下保養センター」です。前回行ったのは8月初めでしたので、久しぶりです。 国道49号線を阿賀野市を抜け、馬下橋で阿賀野川の対岸に出て直進。左折して磐越西線の小さな踏切を渡り、集落の中の道路を進んで左折。少し進んで案内板に従って左折し、人気のない真っ暗な坂道を上って数百メートル進みますと、右手に…

続きを読むread more

500円ならいいかな 「アクアパークにいがた」

 新潟市西区、新潟西バイパス新通ICの南、巨大な新田清掃センターの裏に、ゴミ焼却の余熱を利用した温浴施設の「アクアパークにいがた」があります。 2000年7月20日にオープンし、1階は水着着用のアクアガーデンで、2階に、浴室、食事処、ラウンジ等があります。これらの充実した施設を500円で利用できるというのは格安です。 オープン日である2…

続きを読むread more

おかげさまで26周年!

 私が運営しているホームページの「にいがたB級情報ファイル」は、1996年10月23日に開設しましたので、本日めでたく26周年を迎えました。 そして、その中のメインページである「新潟県内日帰り温泉おすすめ情報」も同時に26周年を迎えました。 昨年節目である25周年を迎え、一区切りかとも思いましたが、その後も変わることなく毎週の更新を続け…

続きを読むread more

あつ湯最高! しあわせピンクリボンの湯 「極楽湯 槇尾店」

 秋が深まって、紅葉も進み、落葉する木も見られます。肌寒さを感じ、温泉で温まりたいところですが、出かける余裕がなく、今夜は近くの「極楽湯 槇尾店」でがまんです。  10月30日まで「A3!」とのコラボキャンペーンが開催中であり、玄関前にはキャラクターののぼりが立ち並んでいました。 通路を抜けて玄関へ。 下足箱に靴を入れて中に入ります。 …

続きを読むread more

寒くなったら強塩泉 ちょっと混んでた「ざぶーん」

 秋が深まり、肌寒さを感じるようになり、温泉がますます恋しくなる季節を迎えました。 こんな時期には、温まりの良い強塩泉が最適です。先日熱さと個性的な泉質では県内最強クラスといえる「塩の湯温泉」を紹介しましたが、今回は一般人も利用しやすい「ざぶーん」です。 聖籠観音の湯「ざぶーん」は、新潟東港からの税収で潤う聖籠町が町興しのために建設し、…

続きを読むread more

随分ご無沙汰 桂の関温泉「ゆーむ」

 8月3日から4日にかけて、新潟県北部は記録的豪雨に見舞われ、村上市、関川村を中心に大きな被害を受けました。 関川村には、荒川沿いに高瀬温泉、鷹の巣温泉、雲母温泉、湯沢温泉、桂の関温泉がありますが、これらの温泉も大きな被害を受けました。 このうち日帰り温泉の桂の関温泉「ゆーむ」は被害を免れ、被災者のために8月末まで無料開放されたことは記…

続きを読むread more

これぞ強塩泉! 涼しくなったら「塩の湯温泉」

 10月も半ばとなり、秋が深まり肌寒さも感じるようになりました。こんな季節になりますと、熱い強塩泉が恋しくなります。 新潟県内で熱い温泉といいますと、阿賀町の かのせ温泉「赤湯」とともに、胎内市の「塩の湯温泉」が思い浮かばれます。 ということで、先日の夕方「塩の湯温泉」に行ってきました。昨年(2021年)の9月17日にリニューアル・オー…

続きを読むread more

サウナーに朗報 「サどころ新潟 豊蒸祭」開催!

 温泉施設の利用者の中には、入浴というよりサウナ目当ての方も多いかもしれません。 サウナはフィンランド発祥とされていますが、日本での歴史は意外に古く、18世紀末に北海道の根室に造られたのが最初だそうです。 その後1964年の東京オリンピックでフィンランド選手団が持ち込んだサウナが注目され、その後全国各地にサウナが造られるようになりました…

続きを読むread more

値上げ後も賑わう 秋葉温泉「花水」

 先週は火曜日までは温かく半袖で過ごせましたが、寒冷前線の通過とともに気温が10℃以上も一気に下がりました。 晩秋から初冬を思わせる空気に置き換わり、身体も心も冷え冷えとなり、温泉がますます恋しくなりました。 ということで、寒風が吹き荒れ、冷たい雨が降る先日の夜、仕事帰りに秋葉区の「花水」に寄ってきました。 いつものように、観音様にお参…

続きを読むread more

いつも賑わう 新発田温泉「あやめの湯」

 新発田市街の北のはずれ、国道7号線からほど近い場所に「あやめの湯」があります。1993年に新発田市が温泉を掘削し、1994年8月にオープンした小さな温泉施設ですが、良質な源泉を掛け流しで楽しめるのが魅力です。 度々の源泉や設備のトラブルがあり、2002年秋には源泉の自噴が止まり、翌年春に動力揚湯として営業再開するまで長期に休館しました…

続きを読むread more

心も和む 「白根温泉」

 新潟市内にもたくさんの温泉はありますが、隠れた名湯として忘れてはいけないのが、新潟市南区の「白根温泉 関根旅館」です。 ときどき思いついたときに利用しているのですが、先週好天に誘われて久しぶりに行ってきました。今年の2月以来ですので、8ヶ月ぶりでした。 新潟市街から国道8号線を南下。白根バイパスになる手前の保坂交差点を左折します。田ん…

続きを読むread more

「極楽湯」秋のスタンプラリー

 10月10日(月)は、スポーツの日で休日になりますので、土曜日から3連休になる方も多いものと思います。 この連休中に、新潟市内の「極楽湯」3館では、秋のスタンプラリーのスタンプ台紙の配布が行われます。 10月8日(土)~10日(月)の3日間の来館者に、秋のスタンプラリーのスタンプ台紙が配布されます。 そして、10月11日(火)~23日…

続きを読むread more

硫化水素臭が恋しくて 月岡温泉「美人の泉」

 新潟県内で硫黄泉といえば、先日記事にした咲花温泉も良いのですが、硫黄泉としてのパワーは、月岡温泉が県内最強です。 その月岡温泉にしばらく行っていませんでしたので、先日の夜、久しぶりに「美人の泉」に行ってきました。 前回行ったのが6月初めでしたので、もう4ヵ月も行っていませんでした。恋しくなるのも無理がありませんね。 彼岸が過ぎて、日は…

続きを読むread more

ああ、無情! 10月から休日料金1500円! 「ヴィネスパ」

 新潟市西蒲区の角田山の麓、ブドウ畑に囲まれたカーブドッチ内にある温浴施設の「ヴィネスパ」は、2009年4月の開業以来のファンであり、その変遷を見守ってきました。 これまでの出来事は、折々にこのブログで紹介してきましたので、検索してご覧ください。 この「ヴィネスパ」は、通常料金もタオルなしで1000円と高額なのですが、8月は「繁忙期特別…

続きを読むread more