久しぶりの朝湯 今朝も「ヴィネスパ」泥だらけ

 今日は何もない日曜日なので、ゆっくり寝ていようかと思っていたのですが、いつもの習慣で、5時半に目覚めてしまいました。昨日は雨模様でぐずついていましたが、今朝は晴れていて、久しぶりに「ヴィネスパ」の朝湯に行ってきました。なんだかんだで慌ただしく、朝湯は1か月ぶり以上になります。

画像


 7時前に着いたのですが、いつものように賑わっていました。刺青のお兄さんもおられました。内湯で体を温めて、露天風呂へ。小露天風呂のお気に入りの場所には先客がおられましたので、大露天風呂の湯口近くに場所を取り、しばしまどろみました。湯はいつもより熱めで、トロスベ感も強く感じました。

 朝日を浴びながらの入浴。やっぱり朝湯はいいですね。薄曇りの空がだんだん晴れてきて、気分もウキウキ。楽しい日曜日になりますように・・・。

 今日気付いたのですが、脱衣場に化粧台が1台増設されていました。最近洗面台横に1台増設されたのですが、それと向き合う形でもう1台増えていて、ちょっと圧迫感を感じました。

 さて、「ヴィネスパ」と言えば、でこぼこ道が名物。昨日の雨から予想はできましたが、道路は水たまりだらけ。避けるように徐行運転しますが、避けようもなく、車は泥だらけ。これも非日常を味わうための演出と割り切らねば。

この記事へのトラックバック