ひと足お先に、「越後とちお温泉・おいらこの湯」

 長岡市の旧栃尾の赤谷地区に、4月30日に新しい温泉がオープンします。オープンまでまだ2週間ありますが、幸運なことに、ひと足お先に足湯を楽しむことができましたのでご紹介します。

 正式名は、「長岡市高齢者センターとちお」といいますが、愛称を募集し、「越後とちお温泉・おいらこの湯」という名前になりました。長岡市の説明では、「おいらこ」とは栃尾の方言で「みんなの」という意味だそうです。ただし、地元の方によれば、「俺んち」という意味で、「みんなの」とは違うとのことでした。

 場所は、旧栃尾市街から国道290号線を魚沼市方面に南下し、「道の駅R290とちお」を過ぎると、まもなく右手に見えてきます。「いずみ苑前」の交差点の所にあり、国道を挟んで刈谷田川が流れています。

画像


 国道沿いに大きな看板が出ていますので、わかりやすいと思います。看板のところに屋根付の足湯が造られています。

 玄関は裏側にあります。

画像


 駐車場の中に源泉の小屋があります。

画像


 私が調査に行ったとき、偶然にも足湯に源泉が注がれており、職員の方が、「ただですから、どうぞ利用してください」と温かい言葉をかけてくださいました。

 片側に4人位ずつ座れる程度の足湯で、すでに二人の方が浸かっておられましたが、私も仲間に入れていただきました。

画像


 石をくりぬいた注湯口から源泉が大量に注がれ、反対側から掛け流しになっていました。注湯口の湯を飲んでみたら、塩辛さのほかに、アブラ臭、アブラ味がして、大変まずかったですが、素晴らしい源泉です。

画像


 詳しい泉質はわかりませんが、長岡市の市政だよりからの情報によりますと、「源泉名は越後とちお温泉。泉質はナトリウム-塩化物温泉 (高張性、弱アルカリ性、高温泉)。源泉温度:53.9℃、沸出量:271L/分(動力揚湯)、弱黄褐色、微塩味。半循環式ですが、加水なしの源泉を100%利用。」だそうですから、浴槽のお湯も期待できそうです。

 営業時間は、金・土曜日:11時~21時(入浴:12時~20時)、日~水曜日:11時~20時(入浴:12時~19時)、定休日:木曜日。

 料金は、大人:400円、65歳以上:250円、高校生:350円、12歳以上:250円、12歳未満:200円、未就学児:無料。

 4月30日は10時30分からオープニングセレモニーが開かれ、先着100人に記念品プレゼントがあるそうです。

 なお、4月21日(土)、22日(日)の11時~17時(入浴:12時~16時)に、無料で入浴ができる施設見学会が開催されますので、お近くの方はいかがでしょうか。

この記事へのトラックバック