あれっ? いつもと違った 「白根温泉」

 新潟市南区の田園地帯にある「白根温泉 関根旅館」は、知る人ぞ知る隠れた名湯です。市街地からも遠くないのですが、一般人にはあまり知られていないようです。
 年に何度か行っているのですが、昨年9月以来、久しく行っていなかったことに気付き、大雪になる前の先週の土曜日に行ってきました。

 国道8号線を南下し、白根バイパスになる直前の保坂交差点を左折し、田園地帯を走る1本道を進み、小さな橋を2つ渡りますと左に看板が見え、「白根温泉」に到着です。西区の私の自宅からは14kmで、緒立温泉を除けば一番近い温泉です。

DSC_0362.JPG
 駐車場らしき広場に車をとめますが、どう見てもここに温泉施設があるようには見えません。初めての人は不安になることと思いますが、この黄色い看板を見て安心するのではないでしょうか。

DSC_0379-crop.JPG
 この奥が「白根温泉 関根旅館」です。

DSC_0328.JPG
 正面玄関ではなく、右に立ち寄り入浴専用の入り口があります。

DSC_0334.JPG
 ここにも黄色い案内板が出ています。

DSC_0335.JPG
 一旦右の無料休憩所に入り、そこで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて段を上がって引き戸を開けて、本館の方に入ります。

DSC_0336.JPG
 中に入りますと、すぐに浴室があり、手前が男湯、奥が女湯です。その奥に受付らしき場所があり、入浴料を払います。優しい女将さんが出迎えてくれますが、不在のときは呼び鈴を鳴らして下さい。
 入浴料金は、大人600円、小人300円、営業時間は10時~19時です。毎週月曜日が定休日ですが、祝日の場合は翌日が休みです。
 女将さんは、いつも
麦茶を勧めてくれますので、「風呂上がりにいただきます」と応えて、浴室に入りました。

 脱衣場には、脱衣棚に脱衣籠。洗面台にはドライヤーと紙コップがあります。

DSC_0367.JPG
 浴室入り口には「天下之名湯 白根温泉」と書かれた看板が掲げられています。

DSC_0358.JPG
 浴室には先客が1人おられましたが、ほどなくして出て行かれましたので、以後私だけの独占となりました。小さな浴室ですので、3~4人で混雑状態になりますが、今回は独り占めでしたので、気兼ねなく温泉を楽しめました。

 浴室に入りますと、もうもうとした湯気が充満し、いつもとは違う臭気が鼻をつきました。
 いつもはモール泉特有の藁臭い臭気を感じるのですが、今回は揮発性の、アブラ臭的な刺激臭も入り交じっていました。

DSC_0372.JPG
 浴室の左には、洗い椅子と洗面器が積まれています。

DSC_0364.JPG
 そして右手には、洗い場が3か所あり、ボディソープ、リンスインシャンプーがあります。

DSC_0363.JPG
 浴槽には紅茶色の湯が貯められているのですが、今回はいつもの紅茶色ではなく、白っぽい濁りが混じった湯で、臭気と合わせて印象がかなり違いました。
 石油でも混じっているのかと思い、湯面を観察しても、油膜があるわけでもありませんでした。源泉のコックをひねって出してみて、味を確かめましたが、いつもの塩味でした。

DSC_0347.JPG
 湯温は、体感で43℃程度あり、温まりは良かったです。ツルスベの湯は気持ち良かったですが、いつもと違った臭気が気になりました。
 浴槽は深く、お尻を底に着けることはできませんので、中腰になるか、浴槽内の段で身体を支えて浸かる必要があります。

DSC_0340.JPG
 次の客が来るまで湯に浸かっていようと頑張りましたが、来る気配はなく、ゆでだこ状態になりましたので、断念して湯から出ました。

 浴室の外の廊下に温泉の分析書が掲示されていますが、相変わらず平成19年11月14日付のものです。
 源泉名は白根温泉。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性高張性冷鉱泉)で、源泉温度は15℃です。
 主な成分(イオン濃度:mg/kg)は、Li <0.1、Na 3320、K 145、NH4 49.6、Mg 352、Ca 63.9、Sr 1.5、Ba 0.2、Al 2.1、Mn 0.3、Fe(II+III) 6.3、Cu <0.1、Zn <0.1、F 0.2、Cl 4972、Br 15.5、I 2.4、HS <0.1、S2O3 0.5、SO4 1.6、HCO3 3047、CO3 <0.1、メタ珪酸 62.8、メタホウ酸 9.9、遊離CO2 4.6 など、ガス性除く成分総計は12053mg/kgです。
 湯は加水なし、加温あり、循環装置使用あり、入浴剤なし、塩素系消毒剤使用ありとのことで、湯は毎日入れ替えて清掃しているそうです。

 女将さんに促されて麦茶をいただき、のどを潤し、「いい湯加減でした」と礼を言って、休憩室に移動しました。

DSC_0346.JPG
 ひと休みして退館し、神社にお参り。

DSC_0332.JPG
 結局私が帰るまで、次の客は来ませんでした。タイミングが良かったのでしょうか。いい時間を過ごすことができて良かったです。
 今回は湯の性状がいつもと違いましたが、たまたまだったのでしょうか。温泉は生き物ということでしょうか。そのうちに再訪して確認したいと思います。

 皆様方の感想もお聞かせいただければ幸いです。掲示板を是非ご利用下さい。